よくわかる選び方

プログラミングスクール比較サイトだからこそできるQ&A

プログラミングスクール,Q&A,FAQ

こちらのページではプログラミングスクール選びにあたって、みんなが気になることをQ&A形式でご紹介いたします。

「プログラミングスクールに行く前に知っておきたいこと」「選び方のコツ」など比較サイトだからこその目線でご紹介いたします!

気になる質問があったら下記の目次からスキップしてください!

※Q&Aは随時更新いたします。

Contents

プログラミングスクールの選び方について

Q.プログラミングスクールは何を基準に選ぶべきですか?

プログラミングスクールの選びの基準は人それぞれ異なりますので、以下の項目に優先順位をつけると選びやすいです。

  1. 通学かオンラインか
  2. 受講料金
  3. 学びたい言語
  4. 学習期間
  5. 卒業後の進路

特にみなさんの優先順位が高いのが、「①通学かオンラインか」「②受講料金」のどちらかです。

  • 通学するかしないか
  • 受講料金の目安はいくらまでか?

をある程度決めてしまって、あとはそれぞれのスクールの無料体験を受講して最終決定する方法をおすすめします。

無料レッスンを受講するというのも大きなポイントです!

Q.学習期間は何ヶ月がおすすめですか?

短期間でプログラミングを学習することも可能ですが最低でも3ヶ月、できれば6ヶ月の受講をおすすめします。

短期間での学習も可能ですが、かなりスパルタになると覚えておきましょう!

6ヶ月以上の受講が安いプログラミングスクールは以下の通りです!

 

公式サイト 受講料金
DIVE INTO CODE
★独立支援充実★
298,000円/6ヶ月
TECH::CAMP
※最安値
月額14,800円
※入学料148,000円
CodeCamp
★オンライン★
298,000円/6ヶ月

TECH::CAMPは入学料が148,000円かかるものの、月額14,800円なので、長く学習する方には非常にコスパのよいプログラミングスクールです。

Q.最安値はどこですか?

受講期間、学習するカリキュラムによって異なりますが、1ヶ月の最安値ということであれば、Tech Academyのはじめてのプログラミングコースが最安値となります。

はじめてのプログラミングコース89,800円/1ヶ月

受講期間を長くすると他のプログラミングスクールのほうが安い場合もありますので注意が必要です。

無料のプログラミングスクールについて

Q.無料のスクールのデメリットはなんですか?

無料のプログラミングスクールのデメリットは主に2点です。

  1. 就職・転職が条件
  2. モチベーションの低い受講者がいる

完全無料のプログラミングスクールは受講者から受講料をもらうのではなく、受講した方を企業に紹介する(人材斡旋料)ことで成り立っています。そのため完全無料で受講するためには就職・転職をする必要がありますので、フリーランスや独立を希望する方には向いていません。

また無料がゆえに、モチベーションの低い受講者の方もいます。「どうせ無料だからいいや・・」という方もいるので、そういった方の雰囲気に飲まれないようにしっかりと学習する必要があります。

プログラミングの学習においてモチベーションの維持は非常に重要です!

Q.無料だとレッスンの質が低そうで心配です・・

無料だからといってレッスン内容が悪いと言うことではありません。先程紹介したとおり、無料のプログラミングスクールは企業から紹介料をもらって運営しているので、有料と変わらない質のレッスンを受けることが可能です。

Q.無料で一番おすすめはどこですか?

当サイトでも人気が高いのが、

  1. GEEK JOBキャンプ
  2. プログラマカレッジです。

いずれも完全無料にも関わらず、ハイクオリティの授業で就職までサポートしてくれます。

公式サイト 詳細記事
GEEK JOBキャンプ こちら
プログラマカレッジ こちら

通学制のプログラミングスクールについて

Q.通学し放題のスクールは本当に通学し放題なのでしょうか?

もちろんです。ただし常に講師の方が手とり足取り教えてくれるわけではなく、「喫茶店感覚でパソコンを持ち込み、わからなくなったら常駐している講師の方に聞く」という学習スタイルです。

いつ通学しても講師の方がマンツーマンで教えてくれるわけではないので、覚えておく必要があるでしょう。

カフェ代はかなり浮くね!

Q.途中で通学できなくなりました。オンラインへの切り替えは可能でしょうか。

プログラミングスクールによって対応方法は異なります。

通学が難しくなる可能性があるのであれば、通学・オンラインどちらにも対応したプログラミングスクールを選ぶ必要があります。

通学 オンライン
TECH::CAMP TECH::CAMP【通学・オンライン対応】
Tech Boost Tech Boost オンライン
WebCamp WebCamp オンライン

※まずは通学を前提に選ぶことをおすすめします。

上記のスクールであれば、通学からオンラインへの切り替えも可能ですが、詳細はそれぞれのプログラミングスクールの無料体験レッスンにてご確認ください。

オンラインプログラミングスクールについて

Q.オンラインのプログラミングスクールで身につきますか?

オンラインといっても、通学制と変わらない学習結果を得ることができます。

画面は常に共有・テレビ電話で講師とつながっている状態なので聞きたいことをその場で質問することができます。

オンラインプログラミングスクールはどこからでも受講できるので、受講者数が多く実績十分・カリキュラムも常にアップデートしているので質の良いレッスンを受けることができます。

Q.首都圏エリア在住ですが、オンラインで受講してもよいのでしょうか?

まったく問題ありません。

オンラインでの学習は近くにプログラミングスクールが無い方にもおすすめできますが、自由な時間に学習したい方にも向いています。

例えば、CodeCamp朝の7:00~夜23:40までレッスンを受けることが可能です。

仕事終わりに受講したい・・
スキマ時間を活かしたい・・

という方にもオンラインプログラミングスクールはおすすめできます。

Q.いつでもどこでもと書いていますが、本当にいつでも大丈夫ですか?

オンラインのプログラミングスクールはいつでもオンラインで学習をすることができますが、毎回講師がつくわけではありません。

※講師が教えてくれるメンタリングは各プログラミングスクールごとに回数が異なっています。

いつでもオンラインのカリキュラムで学習できるけど、常に講師がいるわけではない

と覚えておくとよいでしょう。

Q.講師とのレッスンはどのように予約するのですか?

オンラインプログラミングスクールの場合、コースによって、講師とのレッスン回数が決まっています。

レッスン回数の範囲内であれば、それぞれの予約表から好きな時間に予約が可能です。

CodeCampのレッスン予約表です。

CodeCamp 無料レッスン

CodeCampを詳しく見る

Q.オンラインでおすすめのプログラミングスクールはどこですか?

オンライン系は以下の3つのプログラミングスクールから選べば失敗はありません。受講者実績も多く、無料レッスンも自宅で受講できるので感覚がつかみやすいです。

料金
CodeCamp 148,000円~/2ヶ月
TECH ACADEMY
※最安値
89,800円~/1ヶ月
Webcamp Online 99,800円~/1ヶ月
オンラインプログラミングスクール
おすすめのオンラインプログラミングスクール5選【コスパよし】最近は自宅でもプログラミング学べるサービスも出てきており、学生・社会人・主婦の方など様々な属性の方がプログラミングの知識を身につけ副収入...

卒業後の進路について

Q.プログラミングスクール受講後はどのような進路が多いですか?

プログラミングスクールは就職・転職までサポートしていることがほとんどですので、卒業後は8割以上の方はプログラマーとして就職しています。

なかにはプログラミングのスキルを活かして起業・在宅ワークで稼ぐ方もいます。

Q.起業・独立は可能ですか?

プログラミングを学習すれば起業・独立は十分に可能です。

プログラミングスクールの中には在学中からオリジナルのアプリケーション作成がカリキュラムに組まれているスクールもあるので、それをもとに起業する方もいます。

カリキュラムにオリジナルアプリケーションの作成が組み込まれているプログラミングスクールは以下の通りです。

公式サイト 料金
TECH::CAMP 14,800円~/1ヶ月
※入学金148,000円
Tech Boost 299,400円~/3ヶ月
DIVE INTO CODE
※DEMODAYあり
298,000円~/6ヶ月

DIVE INTO CODEは投資家にアピールできる「DEMODAY」や「卒業後の開発相談可能」など起業・独立を検討している方にはおすすめの環境が整っています。

DIVE INTO CODE公式サイト

その他の質問について

Q.パソコンに触ったことがないのですがプログラミングを学習することはできますか?

プログラミングスクールに通学する方の9割がプログラミング未経験ですが、まったくパソコンに触ったことがないとなるとプログラミングの習得は難しいでしょう。

プログラミングスクールに通学する方の基準としては、

  • インターネットで調べ物をできる
  • 基本的なPC操作ができる

この2点が基準となります。

プログラミングの前にまずはパソコンの操作に慣れることをおすすめします!

Q.30代以上ですが、受講できるプログラミングスクールはありますか?

就職・転職支援つきのプログラミングスクールは「20代までの方」と年齢制限を設けていることが多いですが、基本的にプログラミングスクールに年齢制限はありませんので30代以上の方でも問題なく受講可能です。

TECH::CAMPは日本交通の会長が受講したことでも有名です。※年齢は40歳以上

テックキャンプ,TECHCAMP,起業,独立,

TECH::CAMP公式サイト

Q.無料レッスンは何分くらいかかりますか?

多くのプログラミングスクールでは1時間から2時間程度で無料体験・無料レッスンを行っています。

土日も対応しているところがほとんどですので、都合の良い時間に受講しましょう!

Q.プログラミングはなんの言語から学習すべきですか?

プログラミングスクールのほとんどは「やりたいこと」「学びたいこと」をヒアリングして学習カリキュラムが決めていきますので、受講前に何の言語を受講するのか決める必要はありません。

しいてあげるのであれば、「Ruby」「HTML/CSS」など汎用性の高い言語の学習をおすすめします。

ぶっちゃけ一番おすすめのプログラミングスクールはどこですか?

おすすめのプログラミングスクールはたくさんあります。「目的」「居住地」「予算」などで選ぶべきプログラミングスクールはそれぞれことなりますので、「絶対にここがおすすめ」と言い切ることはできません。

ただ共通して言えることは「まずは無料体験を受講すべき」ということです。

プログラミングスクールをたくさん調べることも重要ですが、百聞は一見に如かず、実際にプログラミングスクールを受講するのが一番感覚を掴むことができます。

これがプログラミングかあ!

無料体験もわざわざ通わなければいけないスクールが多いですが、まず感覚をつかむのであれば自宅でいつでも体験可能なCodeCampなどがよいでしょう。

無料体験を受講することは本ッ当に大事なことです!

朝7:00から夜23:40まで無料レッスン可能

CodeCamp公式HP

知りたいことががあったらお問合せページからご質問ください!

当サイトではプログラミングスクールのQ&Aを皆様の声をもとに更新しています。

気になることがありましたらどんな些細なことでもいいので是非ご質問ください!

ご質問はこちらからお願いします!

問い合わせ先

プログラミングスクールのすべてをQ&Aにしました!